タウリンサプリの口コミとおすすめランキング

タウリンとはどういうもの?

タウリンとはどういうもの?

多くの人がタウリンといえば栄養ドリンクに含まれている成分として知っていると思うのですが、タウリンとは一体どんなものなのか、正確にご存知でしょうか?

 

タウリンというのは、ドイツの解剖学者・生理学者と科学者が1827年に牛の胆汁の中から発見したものであり、「タウリン」の名前はラテン語の「雄馬」に由来するものといわれています。

 

タウリンは人間の臓器のひとつ、胆のうの中に存在します。この胆のうの中で分泌される胆汁の主成分はアミノエチルスルホン酸で、これは消化や神経伝達の働きを持って体内で活躍しています。胆のうというのは、消化を助ける胆汁を蓄積しておく場所で、胆汁が不足してしまった場合には消化不良などの症状でその不調が現れるようになります。

 

この胆のうは、全ての動物にあるのではなく、ウマなど一部の動物は胆汁を蓄積しておく胆のうに該当する器官は存在しません。胆のうがあるので、人間はいろんな食べ物を問題なく消化することが可能であるとも言えるでしょう。人間の体の中で、タウリンが含まれているのは胆のうだけではなく、実は他にもいろんな部分に存在していることが確認されています。

 

筋肉や脳、心臓や肝臓などの臓器には濃度の高いタウリンが含まれており、それだけ身体機能を助ける大切な成分のひとつであることを感じさせます。タウリンはアミノ酸のひとつとして、体内の様々なところで様々な働きをしており、その効果のすべては明らかになっていないものの、脂肪やアルコールなどの分解の促進や、血行の改善など、有用な働きをしている成分なのです。

copyright 2017 タウリンサプリの口コミとおすすめランキング All Rights Reserved.

※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。